2024.03.22制作事例
学生をターゲットにした企業の採用パンフレットやWEBサイト、学校案内などの制作についてもご相談をいただくことの多い太平社。今回はその中で、明治学院大学様からご依頼いただいたパンフレットの制作事例についてご紹介します。
ページボリュームのある「学校案内」や「会社案内」「社内報」「株主通信」などの広報物以外にも、数ページほどのコンパクトなパンフレットの制作も、実は太平社の得意分野。ぜひ今回の事例を参考に、お気軽にご相談ください。
太平社が以前制作した他大学様のパンフレットを見て、「こんなパンフレットを作りたい」と思っていただいたのが、明治学院大学様からのご依頼のきっかけ。パンフレットの奥付にある太平社の名前から、この度お問合せいただきました。
今回依頼いただいたパンフレットは、ボランティア活動が活発なことで有名な明治学院大学様が運営する「1日社会貢献プログラム」への参加を呼び掛けるもの。学生向けのパンフレットの制作実績やその編集デザイン力に期待いただき、制作はスタートしていきました。
さまざまなご事情で、当初は印刷せずにPDFでパンフレットを展開することも想定されていました。そんな中でお話しさせていただいたのが、太平社のオンデマンド印刷サービス。社内に完備している通称「POD」と呼ばれるオンデマンド印刷機を活用したサービスで、少ロットの印刷に最適な手法と言えます。
そもそもの目的は「1日社会貢献プログラム」への参加を促進させること。対象となる学生や職員の方々がPDFを自ら開いて見にいくより、手元ですぐにパンフレットを見られる方が訴求力は高いはずと考えました。オンデマンド印刷を活用することで、今回の目的に沿ったパンフレットの活用を進めることにしました。
ページ数の多い広報誌などと比べて、コンパクトなパンフレットは、そのツールで達成したい目的が、より明確であると感じます。そのためには、限られた誌面で効果的に情報発信を計画する編集ディレクション力が重要。太平社の編集ディレクターによる、そうした編集サポート体制にもご期待いただき、誌面のレイアウト案やページ展開、デザイントーンをご提案するところから着手していきました。
初めての方でもこの一冊で「1日社会貢献プログラム」のことが簡単に理解できるというメッセージを込めて、表紙に掲載するコピーを複数案ご提案。検討の結果、その中から「まるわかり」というコピーを添えたパターンが採用され、プログラムに参加するメンバーたちの生き生きとした写真とともに表紙を構成しました。
初めて「1日社会貢献プログラム」を知る人にも関心を持ってもらえるよう、興味喚起させるキーワードを掲げてポイントごとに解説する誌面構成に。写真や数字が誌面に踊るポップなデザインで、ボランティア参加への障壁を感じさせないような演出を心掛けました。
興味を喚起するページに続くのは、実際の参加手順を示したロードマップ。「1日社会貢献プログラム」への参加方法としては二つあり、準備されたプログラムに参加するケースと、プログラムを自ら企画して立ち上げるケース。それぞれの手順を見開きごとに、わかりやすく紹介しました。
このようなコンパクトなパンフレットの制作においても、しっかりと編集ディレクターが伴走し、ご担当者様が安心して進められるように制作の上流工程からサポートさせていただいています。パンフレットやチラシ、ポスターなどの単発物の制作も、ぜひ太平社にお任せください。