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知っておくべき著作権のはなし/DX推進には社内広報が欠かせない/広報ツールの効果測定はいま
(SHARE vol.11)

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知っておくべき著作権のはなし/DX推進には社内広報が欠かせない/広報ツールの効果測定はいま(SHARE vol.11)

広報担当者向け情報誌「SHARE」のVol.11では、下記のインタビュー記事を掲載しています。無料で購読できますので、ぜひご覧ください。

社内報担当者が知っておくべき著作権のはなし

写真やイラスト、音楽、文章など、あらゆるものに発生する「著作権」。社内報をはじめとする広報ツールの制作において、著作権は切り離せない存在だ。だが、身近すぎるがゆえに、気付かないうちに権利を侵害してしまっているケースも少なくない。トラブルを未然に防ぎ、企業のコンプライアンスを守るためにも、最低限の知識は知っておく必要があるだろう。そこで今回は、著作権に関する知見や経験が豊富で、企業の広報ツール制作に関するお悩みにも数多く答えてきた池村弁護士に、社内報でよくある著作権の問題や、太平社に寄せられた疑問・質問を解説していただいた。具体例を通して、著作権と上手に付き合うためのポイントをお伝えしていこう。

    こんな方におすすめ
  • 著作権は細かくて難しそうだと感じ、これまで敬遠しがちだった
  • いまさら聞けない著作権の悩みについて弁護士のわかりやすい解説を聞きたい
  • 著作権侵害が発生しがちな状況についても知っておきたい

企業のDX推進には社内広報が欠かせない(前編)

昨今、多くの企業が取り組む施策の一つ、DX(デジタル・トランスフォーメーション)。業務フローなどのデジタル化にとどまらず、ビジネスモデルの変革まで目指すものである。しかし、DXの推進に社員が積極的な企業は少ないようだ。そこで今回は、そういった企業や組織のIoT・AI導入推進・DX化のコンサルティングを行うメディアスケッチ(株)の伊本貴士氏に、話を伺った。DX推進を勢いづけるために広報にできることとは。

    こんな方におすすめ
  • 企業のDX推進が思うように進まず困っている
  • DX推進のための効果的な取り組み内容やポイントを知りたい
  • DX推進に向けて広報担当者として果たせる役割を押さえたい

広報ツールの効果測定はいま

紙媒体における広報活動の効果測定は、広報担当者さまにとって長年の課題だろう。そんな課題にアプローチする新サービスを太平社よりローンチするにあたり、協働してくださった木村愛氏に話を聞いた。

    こんな方におすすめ
  • web媒体だけでは伝えたい情報が伝わりにくいと感じている
  • 紙媒体の効果測定についての手法を知りたい
  • これまでの読者アンケートだけで大丈夫なのか不安だ

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